SSブログ

照ノ富士初優勝! 過去には放送禁止の会見 [スポーツ]

照ノ富士が優勝しましたね!



両国国技館で行われた大相撲夏場所の千秋楽、

照ノ富士は碧山を寄り切りで下し三敗、
そして横綱白鵬は結びの一番で日馬富士に敗れ四敗……

この時点で照ノ富士は白鵬とは優勝決定戦をすることなく、
初優勝が決まりました。

伊勢ケ浜部屋の先輩である日馬富士が、照ノ富士を援護射撃
する形になりました。結びの一番を支度部屋で見守った照ノ
富士は、優勝が決まった瞬間涙を流したそうです。

15歳の時に相撲を見て、相撲をやりたいと思って日本に来たので。優勝するなんて夢みたい







照ノ富士は、モンゴル国ウランバートル市出身で身長191cm、体重180kgあり、
モンゴル人力士としては体重のある力士です。

取り口としては正攻法の寄りに徹し、
右四つに組み止めて左上手を引き付けて胸を合わせる型です。
今場所の千秋楽も、決まり手は寄り切りですね。

大嶽部屋の大砂嵐とは良いライバル関係ですが、
過去の取り組みでは厳しいツッパリを受けたことについて、
取組後のインタビューで放送禁止用語を連発し、 NHKのアナウンサーを慌てさせたこともあるそうです。
(ちなみに、この時の取り組みは大砂嵐に勝利しています)

放送禁止用語って、いったい何を言ったのでしょうね?

さて、照ノ富士は「今年中の目標」として大関昇進をあげていたそうですが、
今回の優勝で確実となりました。

この勢いで、横綱に昇進することを期待しています。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。