SSブログ

パワプロガチャのこと何も知らない管理人が「織姫」の炎上について語る [インターネット]

もうすぐ七夕、はよ梅雨明けねーかなと思っている管理人ですが、KONAMIのスマホゲームで炎上騒動が起きていますね。







問題になっているのはKONAMIの「実況パワフルプロ野球」 で7月1日に実装された「もうすぐ七夕! 織姫ガチャ」 で、「ダイヤのA」キャラクターが排出されないというトラブルがあったそうです。

……ってね、この時点でいろいろ知らないことが多くてですね、

じゃあ語るなよって話なんですが。

気にせず語ります(笑)

まずね、わからないのが
「実況パワフルプロ野球」って野球ゲームじゃないんですか?

ガチャって、昔ガチャガチャとかガチャポンとかいってたあれだと思うんですが、
imgres.jpg(あれの画像)

出てくるのが野球選手とかじゃなくて、女の子のキャラなの? 

スタジアムで生ビールしょってるお姉さんとか、
リリーフカーを運転しているお姉さんとか、
マスコットキャラと一緒に踊っているチアガールとか、

そういうんじゃなくて?


ggrks」というフレーズがそろそろ読者の頭に浮かぶんじゃないかと思って、Yahoo!検索しました。

s-SnapCrab_NoName_2015-7-5_10-13-49_No-00.jpg
(「実況パワフルプロ野球」公式ホームページより)

「実況パワフルプロ野球」は「サクセス」モードと「スタジアムモード」があって、
「サクセス」モードはチームを育成するゲームになっている、スタジアムモードは
サクセスモードで育成したチームをオンラインで対戦させる……

あ、これ知ってる昔伊集院さんがラジオで言ってたやつだ!


と、野球ゲームゲームであることは変わってないんですね。

そして、私みたいなド素人はまず初めに「チュートリアル」をするわけですが、一通り終わった後に「ガチャ」ができて、うまくいくとすごい能力のキャラクターがチームに入ってくる、らしい。

で、チーム強化のためにレアキャラクターをチームに引き入れたい、という感じ、なのかな?

このガチャは無料でできるものと、有料のがあって、

有料のは一回500円だそうですね。

中には万単位をつぎ込む人もいるらしい、っと(カチャカチャ←キーボード打つ音)

ここまで下調べしたうえで、ニュースに戻りますと

問題になっているガチャは、7月1日に実装された「もうすぐ七夕! 織姫ガチャ」。七夕にちなんで、女性キャラクターの出現率が通常よりもアップしている――というものでしたが、いざスタートしてみると、複数のユーザーから「入っているはずなのに出ないキャラがいる」と指摘が。その後のKONAMIの発表によると、現在コラボ中の「ダイヤのA」キャラクター17人が排出されない状態になっていたそうです。
(「ねとらぼ」より)


あーこれは怒るね!

昔あった秋田書店の誰も当選しなかった読者プレゼントみたいなやつだ。
しかもハガキで応募とかじゃなくて、課金してますものね。

またKONAMIさんも、返金じゃなくて「ダイヤのA」キャラクターだけが排出されるガチャチケットを後日配布という、「ゲーム自体への熱が冷めた」としたらまったく意味のない対応ですね。

ガチャを巡るトラブルはパズドラなど、ほかのアプリでもしばしば起きてるんですね。

……なんかね、純粋にゲーム楽しんでる感がないような気もするんですよね。
結局確率の問題だったり、課金で何回もって、力技じゃないの、って思うんですが。

でも、今回のトラブルは
ある意味「人柱」になったユーザーさんがいて、わかってきたことなんですよね。

メーカーからすればデバッグしてもらっているのと同じですよ。テストにお金かけるのはメーカとしては品質保障に対する当たり前の態度です。

バグ見つけてくれてありがとう」って報酬を払ってもいいくらいですね。

「IT業界はぬるいなー」ってきっと自動車屋さんは言いますよ。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。