SSブログ

「まくら投げ」で意識不明って……どんだけ危険なんだよ! [事件事故]

アメリカの陸軍士官学校の恒例行事に「まくら投げ」があるらしいんですが、
思わず耳を疑うようなニュースがありました。






4日の米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)によると、陸軍士官学校で8月20日に行われた「伝統の枕投げ」により24人が脳震とうを起こすなど計30人が負傷した。脚の骨折や肩の脱臼なども報告された。
(www.afpbb.com/articles/-/3059513)

いやいや、普通まくら投げって言ったらこうでしょ?

ea5d0a063dffe72ada24f77d013d900c.jpg

(twitter.com/3Yo1Re6Ha/status/516242100644376576)


ニュースを見ると、枕の中にヘルメットとか、2012年には金庫を入れた学生がいたというんですが、

雪合戦で中に石を入れた、みたいなレベルじゃないですよね……

だいたい金庫入りの枕って投げられるのかよ? って事ですよ。



で、実際どういうものなのか、YouTubeで調べました。

ただ、日本語で「まくら投げ」と入れてもダメですよ。

ちゃんと、英語で

West Point United States Military Academy pirow 

と入れないとだめです。



はい、見てみると、枕を使っての殴り合いなんですね。

なるほど、これなら枕カバーの中に金庫を忍ばせる輩もいないとも限らない。

軍人ですから、多分筋肉ムキムキなんだと思います、金庫も余裕です。

カバーが破れるんじゃないかとも思いますけどね。



ところで、「まくら投げ」で検索してみると、

全日本まくら投げ大会

という動画が多数出てくるんです。

公式ルールというのもあるそうなんですが、
みてみたらなんかめんどくさい(苦笑)

五人同士(控えを入れると八人)の対戦で

大将に枕を当てたら勝ちらしいんですが、

リベロ」という謎ポジション(防御専門らしい)がいたりします。

ルールはPDFで5ページもあるのですが、

なんというか、

そこまでして枕投げたくないって書いたら身もふたもないですね。

で、実際どうなんよ?

と思って、こちらも動画をあげてみますが……




なんと言いますか、甘酸っぱい感じ!

男女混合だったり、
男子チームVS女子チームだったり、

黄色い声が飛び交うのがなんか良いですね。

ルール憶えるのはめんどくさいですが、
まあ審判がしっかりしてりゃいいんで、

選手は難しいこと考えずにキャッキャッ言いながら楽しめるなー
と思いました。

これを見た後に、もう一度アメリカ陸軍士官学校の動画を見ると、
殺伐としてますな……

日本に生まれてよかったと思う管理人でした。

ブログランキング登録してます!

事件・事故ニュース ブログランキングへ


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。