SSブログ

ユニクロのヒートテック靴下、メンズは買いか? [ヒートテック]

「あったかインナー」の代名詞、ユニクロのヒートテックはシャツ、タイツなど様々な商品ラインナップが取り揃えられており、メンズ靴下も用意されています。

管理人も靴下は日常的に使いますので、ヒートテックの靴下はどうなのか、調べてみました。


ユニクロのメンズ靴下のサイズ展開



ユニクロの靴下は税別245円からあり、カラーバリエーションやスタイルも豊富で愛用している方も多いかと思います。

ただ、管理人いままでちょっと買うのをためらっていました。
というのも、管理人の足のサイズは27.5cmでして、25cm~27cmだと微妙に足りないんです。

なので、正直のこと言うと無印良品の靴下を選んでいました。

ところが、ネットストアを見ると、27cm~29cmというサイズ展開があるんですね!
ネットストア限定らしいのでこれは盲点でした。

ヒートテックのメンズ靴下は温かいのか



さて、メンズ靴下でヒートテック素材の製品も販売されています。

s-161103-bnr-heattech.jpg

スタイルとしては、ハーフ、レギュラー、ハイソックス、5本指があります。
ハイソックスがあるのが、管理人個人としてはありがたいですね。

ところで、ヒートテックに限らず、5本指靴下って温かいのかな? とちょっと思います。

管理人は足が結構冷えまして、
「5本指がいいよ」といわれてはいてたことがあるんですが、
どうもスースーするというか、かえって冷える感じがするんですね。

冷えというのは体の表面から熱が奪われていくことと、
血液の循環が少ないことの両方に理由があります。

5本指にすると指の部分の表面積がふえるので、
個人の感覚としては余計に冷えやすい気がしてます。

逆に、ヒートテックは「吸湿発熱素材」といって
体表面から放出される水蒸気で発熱するので、
足でも発熱は期待できますね。

ただし、これも使い方次第ということがあって、

ヒートテックに限らず「吸湿発熱素材」は大量の汗をかいた
場合に逆に乾きにくいという特徴があり、

ずっと履いていて蒸れた状態になるとかえって冷えてしまう
可能性があります。

こまめにはき替えると快適ですよね。


ヒートテックのメンズ靴下は臭くなる?



さて、メンズの靴下というと、気になるのが「臭い」

特に男性は一日靴をはいて外歩きをする方も多く、

蒸れて、臭う。

……と、気になる方も多いかと思います。

ユニクロ ヒートテックのサイトでは「抗菌防臭機能」があると書かれていまして、
もちろんその通り抗菌防臭機能はあると思います。

ただ、先程「ヒートテックのメンズ靴下は温かいのか」という項目でも書いたのですが、

ヒートテックは「吸湿発熱素材」ということもあり、
一旦水分を吸収すると乾きにくいという特性があります。

なので、どうしても蒸れやすいかな、と思いますね。
そうするとやっぱり臭いも、完全には……期待は……難しいかなぁ?


ユニクロのメンズ靴下を選ぶなら



管理人個人としては、靴下を選ぶポイントは快適性。

サイズがあって、足の汗で蒸れにくいということを重視しています。
結果的に、その方が保温にもなるんですよ。

というわけで、ユニクロのメンズ靴下なんですが、

ヒートテックに過度に期待はしないほうが良いかと思います。

ユニクロのソックスは、ヒートテック素材以外にも、豊富な商品展開があります。

特に、無地カラーソックスは抗菌防臭加工がされているそうなので、こちらには期待です。

(関連記事)
ユニクロのヒートテックを着ると「かゆい」というひとは……
ホットコットかヒートテックか、徹底比較2016年版
ユニクロ「ヒートテック」靴下に毛玉ができる?
ヒートテックのどこが危険なのか?


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。