SSブログ
レジャー ブログトップ

九十九里海岸で初日の出を見る穴場はどこ? [レジャー]

あと2週間で2017年がやってきますが、初日の出はどこで拝みますか?
今回は九十九里浜で初日の出を見る穴場スポットについて書いてみます。

[スポンサーリンク]





九十九里浜は広いから、穴場は沢山



九十九里浜は、千葉県の銚子から上総一ノ宮にかけての海岸帯をいいます。
※本来は旭市の刑部岬~いすみ市の太東崎までの浜を指すそうです(99beach.comより)

銚子の犬吠埼は北海道~九州の平地で一番早く初日の出がみられるところとして知られています。
※日本で一番早いのは富士山頂です。

というわけで、やはり混雑もありますよね。

管理人がお勧めしたいのは、銚子から少し南西に進んだ、飯岡から蓮沼にかけてのエリアです。

九十九里は海水浴スポットもたくさんあるのですが、このエリアは少なめ。
裏を返すと「あまり知られていない」場合があるのです。

電車で行きにくい、というのもあるんですが、初日の出を見るのなら多分自動車で行きますよね。


九十九里浜で初日の出を見たいなら、渋滞を見込んで出発しよう



都心から飯岡~蓮沼エリアに行くのなら、

・東関道~国道51号~東総有料道路~県道28号
・京葉道路~千葉東金道路~圏央道~銚子連絡道路~国道126号~九十九里ビーチライン

というルートがあります。どちらも平常時ですと日本橋から目的地までは二時間弱ですが、
東関道、京葉道路ともに混雑するかもしれませんので、なるべく早く出る方がよいでしょう。

高速を使わず、湾岸道路(国道357号)~国道126号というルートもあります。
どちらも、都心からですと市川から船橋にかけてを抜けるまでは混雑が予想されます。

[スポンサーリンク]





九十九里浜で自動車を停められる場所は?



自動車で初日の出を見に行く場合、路上駐車は絶対に避けるべき。
また、自動車で砂浜に乗り入れるのは禁止です。

飯岡~蓮沼エリアにあるビーチにある駐車場に停めて海岸に出るのがベターです。

管理人が調べたビーチと、駐車場の台数をまとめておきます。

  • 刑部(ぎょうぶ)岬 100台
  • 飯岡海水浴場 1000台
  • 矢指ヶ浦 280台
  • 今泉浜 50台
  • 堀川浜 50台
  • 木戸浜 250台
  • 屋形海岸 50台
  • 殿下海岸 100台
  • 南浜海水浴場 100台


なお、管理人が調べた時点では上記の駐車場はほとんどが無料となっていますが、変わっている場合もありますので事前にチェックされることをお勧めします。


初日の出の時間帯は寒いので九十九里のコンビニもチェック



毎年、初日の出の時刻は、犬吠埼で6:45頃です。
※厳密には毎年少し変わりますし、九十九里海岸では数分の誤差がありますので、おおよその目安として見てください。

そして、一般的に一日の最低気温を記録するのは日の出の前後の時間帯です。
つまり、初日の出の時間帯はとても寒いです。

海岸沿いを通る九十九里ビーチラインなのですが、残念ながら飯岡から蓮沼にかけてはコンビニが少ないです。

Googleマップで確認ができているところですと、次の4か所があります。

  • セブンイレブン旭東足洗店(千葉県旭市東足洗2746−15)
  • セブンイレブン 野栄野手浜店(千葉県匝瑳市野手17146−1319)
  • セブンイレブン横芝屋形店(千葉県山武郡横芝光町屋形5105−7)
  • セーブオン蓮沼海浜公園前店(千葉県山武市蓮沼ロ2785−11)


国道126号線にはもう少しありますので、そちらでカイロなど必要なものは用意しておいた方が良いかもしれません。

[スポンサーリンク]






元旦は晴れて、初日の出がみられますように



九十九里浜の海岸に立ち、太平洋の水平線から昇る太陽を見るのは格別です。

2017年の元旦は晴れて、初日の出が見られるようにお祈りします。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

犬も連れて行ける! 船橋アンデルセン公園が国内テーマパークで第3位に [レジャー]

世界最大級の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」による

2015人気テーマパークトップ10」で、

船橋アンデルセン公園がUSJを抜いて国内3位になりました。
アジア全体のランキングでも第10位にランクインしています。






船橋アンデルセン公園は千葉県の船橋市にある公園で、
「(公財)船橋市公園協会」が管理運営をしています。

場所は船橋市北部、白井市に近いところにあり、

自動車の場合、
国道16号線から県道288号線を船橋方面に入って船橋昭和浄苑の先
セブンイレブンある交差点を左折

または、
県道57号線から県道288号線を印西方面に入って須賀神社の先
一つ目の信号を右折

すると見えてきます。

地図で見るとこんな感じです。



さて、アンデルセン公園、
船橋市とデンマーク・オーデンセ市が姉妹都市であることから、
オーデンセ市にゆかりのあるアンデルセンを名前に使っているそうです。

実際、公園には民家や風車など、デンマークにちなんだ建物があり、アンデルセンの銅像も建っています。

アスレチックや「わんぱく城」、変形自転車ポニー乗馬など子供達が大喜びの遊び場がたくさんあります、もちろん、夏には「虹の池」で水遊びも楽しめます

そして、犬連れでもOKなのがポイントではないでしょうか。
公園にはドッグランが併設されています。
(公園とは別料金、ドッグラン以外は犬の入場不可です)

入場料も、ディズニーランド、ディズニーシー、USJと比べても格段にお安いのも良いですね。

船橋アンデルセン公園、子供を連れて行ってみたいと思った管理人でした。

ブログランキング登録してます!

トレンドニュース ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いまこそ屋久島の観光をおすすめする理由 [レジャー]

【2017年6月30日追記】
現在の口永良部島の火山活動状況は、気象庁のホームページから確認できます。

http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/activity_info/509.html


ただし、屋久島の観光をお勧めすることに変わりはありません!

【追記終わり】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


管理人発見しました!
いまこそ、屋久島の観光をおすすめします。
  
と、言いますのも、屋久島のホテルが空いているらしいんです。






理由は口永良部島の噴火。

口永良部島は今活発な噴火があるために全島避難指示が出ていますよね。
住人の一部は屋久島に避難しています。

で、このニュースを見た人たちの中に
「屋久島で噴火があった」と誤解している人がいるそうなんです。

いつもは混んでいる7月、8月の宿泊施設の予約も通常の3割減
つまり、予約が取りやすい。

そして、屋久島は観光が重要な産業です。
観光客が来ないことにはいろいろ大変なことになるんですね。
裏を返すと、観光に行ったら歓迎されること間違いなしです。

屋久島と口永良部島は約12km離れていて、口永良部島の噴煙を
屋久島から見ることもできます。

s-s-150529_1-thumb-1920x1080-43919.jpg
(kyushu.env.go.jp/blog/2015/06/03/)

風向きによっては火山灰が降る可能性はありますが、基本的には安全と言えます。
(先ほど書きましたが、口永良部島の住人の避難所は屋久島にあります

そして何といっても屋久島は日本に4か所しかない「世界自然遺産」の一つです。「縄文杉」など毎年多くの方が訪れますし、ダイビングスポットとしてもかなり人気が高まっています。もちろん、温泉もあるんですよ

今回の口永良部島の噴火によって、屋久島は一種の風評被害を受けているわけですが、
逆に今こそ色々な意味でおすすめしたくなった管理人なのでした。

問い合わせ先
「屋久島観光協会」
電話 0997-49-4010
FAX 0997-49-4011
yakukan.jp


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

人気だった塩原温泉、不動の湯が閉鎖。理由はなんと…… [レジャー]

栃木県の塩原温泉にある共同露天風呂「不動の湯」が6月1日に、閉鎖されることになりました。
この浴場は温泉ファンには人気の露天風呂で、閉鎖の決定に残念がる声も多いです。


(「ちゃっぷの温泉・ハイキングブログ」より)
こんなに美しい風景の温泉に入れなくなるなんて、管理人も残念に思います。


不動の湯が閉鎖される理由は、「風紀を乱す行為
どうやら、一部の男女グループによる不適切な利用や、映像作品の撮影に使われていたようで、一般観光客からの苦情が相次いでいました。

リンクは張りませんが「さくら企画」という会社が撮影していたという噂が。

この「不動の湯」に常駐の管理人はいなくて、入り口の料金入れに200円を投入して利用する形だったそうです。森の中にある風光明媚な温泉で、しかも管理人なしという開放的なところを逆手に取る不届き者がいたのですね。






当面は湯船からお湯を抜くという形で、「完全閉鎖」ではないようですが、復活を望む本来の温泉ファンもたくさんいることでしょう。

利用者のモラルが問われることはもちろんですが、
常駐の管理人を置くなどして、不審な利用を未然に防ぐ体制もとっていただけたらありがたいですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
レジャー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。