2015年高校野球 埼玉大会に出場した滑川総合高校の馬場優治選手が、アメリカメジャーリーグでも話題になっています






馬場選手が話題になったのは、そのバットさばき
MLB公式ページにもその姿が掲載されました。

何がすごいのか、そのプレー(?)をご覧いただきましょう。


もともと、観客席のブラバンを中心に撮影していましたが、画面右上に「何か」写ってます(笑)








野球らしくない構え







野○村元県会議員?







結構礼儀は正しい







相手キャッチャーもやや困惑







バットがヌンチャク状態www







アニメ『てーきゅう』の夜叉の構え







(注)ファールボール直後です







カウント2-2から打ちましたが!







どうやらアウトだった模様……スタンドは喝采でした。






動画全編



アメリカのメディアでは「日本の高校生選手が最高のルーティンを行った」との見出しで動画を添えて紹介しました。

(ルーティンとは、選手が打席に立つ前に行う「儀式」のようなもので、イチロー選手の独特のルーティンは有名)

試合時間短縮の努力をしているメジャーリーグでは、このように1球ごとに打席を外しながらのルーティンはありえないだろうが、紛れもなく観衆を楽しませてくれるものではないか
と記事を結んでいます。


実際、高校野球連盟でもこのプレーにはご立腹で、埼玉県高野連・高間専務理事は
当該校には注意します。遅延行為になりますし、危険行為にもなる。バットが捕手に当たる可能性もありますから。この暑い時期ですし、生徒のことを考えたら、なるべく早く試合を進行させなければならない。ボール回しもしないようにしているぐらいです。それに余計なパフォーマンスをするな、ということで、ガッツポーズも禁止しているぐらい。認めるわけにはいきません

と話しました。


Facebookでは、この高野連に対する批判コメントが多いんですが、
実際試合時間長くなってほかの選手に影響あるのもね、とも思うんですよね。
野球ってチームプレーですし……


んー、まあ仕方ないよな、と思いつつ……管理人ひらめきました。

柳沢慎吾さんと「始球式」やってもらうのです!

柳沢慎吾 始球式


絶対受けると思うんですが、いかがでしょう?

ブログランキング登録してます!

トレンドニュース ブログランキングへ