SSブログ

西大和学園の事故、柔道でも起きていた [西大和学園]

先日、アメリカホームステイ中に中学3年の生徒が事故でお亡くなりになった西大和学園ですが、過去には高校1年の柔道部員がお亡くなりになる事故がありました。

(スポンサーリンク)





西大和学園の柔道部



西大和学園には柔道部があります。西大和学園の公式ホームページによれば、柔道部は中学校と高校の合同で練習を行うそうです。

かつては近畿高校柔道新人大会などで常連の強豪校でした。近年は第56回近畿高校柔道新人大会(2015年)に出場しています。

真剣に楽しく限られた時間の中でも充実した練習を重ねています とあるように、楽しいなかにも厳しい練習があるというのは、この学校の伝統といえます。

(スポンサーリンク)





西大和学園柔道部員の事故とは



西大和学園の柔道部で起きた事故は、当初事件として扱われました。

2005年7月17日、保護者から「昨日から子供が帰宅していない」という連絡を受けた学校の担任教諭が探していたところ、柔道場の更衣室で高校1年の男子生徒があおむけの状態で倒れているのを発見しました。発見された当時、男子生徒はすでにお亡くなりになっていたそうです。

男子生徒は上半身は裸、下半身は柔道着姿で倒れており、柔道部の練習後、着替えている途中で倒れ、発見されないままお亡くなりになりました。その後の調べで、死因は脳内出血と判明しました。練習中に頭部を打撲したのが原因とみられ、練習後に男子生徒は「しんどい」といって更衣室で休んでいたそうです。

男子生徒に対する適切な処置がなかったこと、更衣室内で倒れていたことに気が付かず、発見が翌朝まで遅れたこともあり、顧問の講師、副顧問の教諭が業務上過失致死の疑いで書類送検されました。(最終的には不起訴処分)

(スポンサーリンク)





柔道の事故は多い



日本で行われている武道の中でも、柔道の事故は多く、西大和学園のケースのような死亡事故も起きています。

名古屋大学大学院:内田教授の資料によると、1983年から2010年までの28年間で、114人の中学・高校生が柔道の事故でお亡くなりになっているそうです。

毎年、柔道で亡くなる子どもがいます。
柔道は危険なスポーツです。

私たちはこう考えます。
柔道は危険なスポーツであるからこそ、適切な指導が必要なのだ、と。
柔道は死の危険を伴う可能性があるからこそ、徹底した安全への配慮が必要なのだ、と。

中学・高校での武道が必修化される中、今こそ柔道の指導方法、安全への配慮が厳しく問われなければなりません。

また、柔道事故の場合、その原因の究明、責任の所在を問う時に、非常に大きな壁が立ちはだかります。
学校管理下で起こった事故の場合、事実が隠蔽されることすらあるのは、過去の報道でも伝えられている通りです。

(全国柔道事故被害者の会ホームページ「設立趣旨」より)

お亡くなりになった生徒さんを悼むとともに、今後このような事故が無くなることを祈ります。


(関連記事)
西大和学園で事故、アメリカユタ州 http://hjd.blog.so-net.ne.jp/2016-11-04
西大和学園の生徒がホームステイ先で事故 http://hjd.blog.so-net.ne.jp/2016-11-05
【西大和学園事故】ホームステイの旅行会社は? http://hjd.blog.so-net.ne.jp/2016-11-05-1


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。