SSブログ

それいゆ(高山市)の評判は? 事故の件で疑われているけど [事件事故]

先月末から連続して5名の方が死傷する事故が発生している岐阜県高山市の「介護老人保健施設それいゆ」ですが、やはり短期間で3名が亡くなるということから、事件性があると考える方もいるようです。

[スポンサーリンク]




実際、岐阜県や警察は、事件・事故の両方で調査していますし、施設を運営している医療法人同仁会の折茂(おりしげ)謙一理事長は記者会見を開き

これほど短期間に相次いだのは異常なこと。意図的である可能性を100%否定できる根拠はない。警察に原因究明をお願いしている


と説明しています。

介護老人保健施設それいゆの評判は?


今回の事故にあった入居者は、全員が同じ職員が担当していたということで、この30代男性の元職員を犯人扱いしているブログを見かけます。

中には、一年前に発生した神奈川県相模原市の障碍者施設「津久井やまゆり園」と結び付け、この30代男性が精神に異常をきたして犯行したと推理している方もいますが……それは想像力がたくましすぎないかとも思います。

そこで、この「介護老人保健施設それいゆ」の評判を調べてみました。

いわゆる口コミサイトでは5点満点で3.7という点数になっており、特に雰囲気は4点とそれほど悪くないというか、高めの評価でした。

施設の雰囲気4
スタッフは明るく元気な方が多いのが印象に残りました。また入り口横に、スタッフの保育所があり、乳児や未満児の子供達が預けられているので、その横を通る入所者が温かい目でその様子を見ている光景は微笑ましく思えました。

介護/看護/医療体制4
経営母体が折茂医院なので、体調を崩してもすぐに診てもらえる点は安心だと思いました。また看護師や介護士だけでなく、理学療法士や作業療法士が常駐し、リハビリに積極的に取り組んでいることもこちらの施設の強みだと感じました。

(介護のほんね 口コミで探せる介護施設の検索サイト 「介護老人保健施設それいゆ」の口コミ より引用)

一方、とある元アナウンサーの女性が電話取材(いわゆる電凸)したところ、非常に対応が悪かったとブログにつづっています。

どうみても、不審死としか思えない、この岐阜県高山市桐生町にある老健施設「それいゆ」。あまりに不自然なので、私もジャーナリストとして、電話取材をかけてみました。[電話]

おとといの8月18日に電話取材しました。

(中略)
医療も金カネ次第!  すべての患者が平等というのは、真っ赤な嘘。医療は、カネ次第です!!!

これと、おなじことが、「それいゆ」でも起きています。
(中略)
他の病院同様に、それいゆも、個室料1日2,980円払えば、長期滞在も、オッケー。都心の個室料に比べれば、破格に安価ではありますが、それでも、個室料は、月額9万円くらいになり、他に医療費もかかりますから、なんだかんだで、恐らく20万円くらいになるはず。地方では、それなりの出費となります。
やはり、「それいゆ」も、個室料で、儲けていると思われます。


「それいゆ」の折茂理事長の被害者意識のある会見にも、違和感を感じましたが、私の取材に対応した職員も、かなり高飛車で、感じが悪かったですね。理事長の経営方針が、職員にも浸透しているようでした。


(中略)
光どころか、暴力の魔の手が、忍び寄っていたようにさえみえました。

取材をしていて、とても暗い気分になりました。

殺人虐待事件でないことだけを願うばかりです。

(天川由記子Blog (元アナウンサーの政治学者) Blog of Yukiko Amakawa 「岐阜県高山市桐生町老健施設「それいゆ」電話取材[電話] より引用)

まあ、この方の個人的な感想や思い込みも若干あるんじゃないかと思います。

警察も出入りして、連日ニュースで取り上げられ、バタバタしている中で電話取材を受けているわけですから、多少対応は悪くなると思いますよ。


[スポンサーリンク]




元職員の30代男性の評判は?


今回の事故は、元職員の30代男性の関与が疑われていますが、この男性の評判はどうだったのでしょうか?

管理人が調べた範囲では、残念ながらこの元職員の評判はわかりませんでした。

この男性は、「それいゆ」には1年ほど勤務されていたようですが、事故が大きく取り上げられ始めた8月17日に「本当は辞めたくないけれど、辞めます」と言って、自己都合退職したそうです。

評判というのは、大きく変わるもの



これは、今回調べた中での管理人の感想になりますが、高山市の「それいゆ」は(ニュースで報じられる前は)割と評判良かったのではないかと思います。

というのも、運営母体である「医療法人同仁会」は、老人介護の施設を手広く展開しており、それなりのノウハウもあって、また評判が良いから利用者も多いものと考えるからです。

口コミサイトでも、雰囲気は高評価でしたしね。

それが、立て続けの事故が起きて、マスコミから大きく取り上げられ、(疑いの目もある)取材対応が増えるとなると、職員の雰囲気も下がっていくのは自然なことです。

女性ジャーナリストが「被害者意識」とバッサリ書いている理事長の会見ですが、本当に不可解な面もあって困っている中責任を問われるような雰囲気で会見したら(普通の神経なら)被害者っぽくもなるでしょう。むしろ、そこで妙に上手な対応していたら、かえってどうなんだろうと思います。

事件の真相はまだわかりませんが、変な疑いで追い詰めるようなことは避けたいものです。何より、入居されている方、利用者の方に悪影響です。

以上です。

51w2G6j4acL._SX351_BO1,204,203,200_.jpg
実例でわかる 介護老人保健施設 利用の手引き


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。