SSブログ

偽母乳販売の衝撃 [健康]

どういう経緯かわかりませんが、毎日新聞社がインターネットで販売されていた母乳を入手して検査機関に出したところ、偽物でしかも細菌が多く飲んだら危険なものだったそうです。






(^_^)。oO おいおい、そういうプレイ好きな人もいるんだからさぁ、こういうニュースになるのはちょっと……そっとしてあげようよ(苦笑)

と思ったら、結構真剣に母乳育児で悩んでいるお母さんからの需要があるんですね。毎日新聞も乳児がいるお母さんから入手したようです。

母乳販売をうたう業者のサイトで販売していたのは、50mLのパックで1パック5,000円だったそうです。昭和大江東豊洲病院と、「日本食品分析センター」で検査と分析をしたところ、

母乳にはないたんぱく質「βラクトグロブリン」が検出されました。加えて、レンサ球菌など3種類の細菌が一般的な母乳の100~1000倍あったそうです。

昭和大江東豊洲病院の水野教授は「脂肪分が少ない状態の母乳を、水で希釈した粉ミルクに混ぜた可能性が高い」と指摘しています。ちゃんと調べるとわかるんですね。

母乳販売業者は「母乳風呂用」といっていたようですが、毎日新聞社が入手したパックには

 私のおっぱいを買ってくれてありがとう!!
 自分のかわいい赤ちゃんにおっぱいをあげたい
 のはママなら当たりまえですよね!
 私は食べものにも生活にも気をつかっている
 ので きっとおいしいおっぱいです。
 赤ちゃんがよろこんでくれるとうれしいな!!
 ◆◆◆ ★イクミ


という文面の手書きの手紙が添えられていたようで、

ウン、ぼくちゃんママのおっぱいゴクゴクしたいよばぶぅ
という遊戯を嗜むエスクヮイヤな紳士向けとは思えないですねぇ。



……えっと、真面目に戻そう


これって、結構「意識高い」系に触発された経験の浅いお母さん同士が起こす悲劇だと思うんですよね。

今回購入したお母さんも、第一子を生んだばかりで何も経験がないときに「母乳育児こそ最高」的な情報に当てられちゃって、自分の母乳が出ないことに相当悩んでたようです。


毎日新聞の記事見ると

「1歳まで母乳以外を与えてはいけない
「母親なんだから我が子を母乳で育てるのは当然
「母乳が出やすくなるというハーブティーを買い込み、個人経営の助産師にマッサージしてもらった」
「「粉ミルクでも立派に育つ」と諭されても納得できず、ママ仲間への相談も「出来損ないの母親と見られそうでできなかった」」


……って、「牛乳は人間の飲物ではありません」みたいなこと言ってる人たちに呪いをかけられているんだと思いますよ。

母乳提供者のほうも「食べ物にも生活にも気を使っている」ってわざわざ手紙に書いてますものね。検査したら脂肪分や乳糖が少なかったようですが

購入したお母さんは

母乳にこだわる母親の悩みに付け込んだ取引で、まるで悪質な詐欺。子供への被害が広がる前に規制してほしい


って憤るのはわかりますが、母乳販売業者も基本善意なんですよ、無知なだけで。
(だから余計に質が悪いんですけどね)

あ、でも粉ミルク混ぜてたから犯罪の自覚あるのか……詐欺ですね

で、こういう母乳販売業者って他にもあるの? と思ったら、このニュースの業者ではないんですが、サイトがありました。

リンクとかあまり貼りたくないので、興味ある方は検索しもらうことにして、ヒント画像を掲載しておきます。

42200_400.jpg

「ミルキーはママの味♪」


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。