SSブログ

今は自動車もサイバー乗っ取りの危険がある時代 [インターネット]

乗っ取り」ときくと、たいていの人は
LINE(ライン)
Twitter(ツイッター)
Facebook
といったSNS(mixi入ってない 笑)

iPhone
スマホ
携帯
ひかり電話
といった、通信機器

そして昔からある
パソコン

あたりじゃないかなと思うんですが、
最近は自動車も乗っ取りされる危険があるんですね

アメリカの雑誌Wiredで21日、記者が運転中の
Jeep Cherokee(ジープチェロキー)を乗っ取られた
という体験談をリポートしています。

s-SnapCrab_NoName_2015-7-22_11-35-35_No-00.jpgJeep公式サイトより、今回の実験車両とは異なります


実験では、時速112kmで走行中、

突然エアコンから冷風が吹き出し、

カーラジオのチャンネルが切り替わって大音量になり、

ワイパーが作動

そしてアクセルが利かなくなり減速

って、「実験」と知らなかったらパニックになりますね。

また、利かなくなったのがアクセルだったからよかったものの、

ブレーキだったら大事故です。






この遠隔操作の実験は、セキュリティー研究者の16km離れた自宅から行われました。

まずはじめに、自動車内のエンタメ系のコントロールシステムをハッキング

そこから自動車のコントロールシステムの半導体に書き込まれているソフトを書き換えて、

自動車内のネットワークを介してエンジンやハンドルを操作できるようにした、

ということだそうです。

最近の、特に高級車ほど自動車内でネットワーク制御ができるようになっているんですね。


乗り心地や燃費を

自動車に搭載されたコンピューター経由で細かく制御できるようになってて、

さらに「ファームウエア」という制御ソフトを、

工場などに持っていくことなく

インターネットを介して自動的にアップデートできるようになっているわけです。

(Windowsアップーデートや、iPhoneのソフトウエアアップデートみたいなものですね)

管理人個人としては、

自動車は自動運転になれば交通事故も減らせる
(飲酒運転や居眠り運転というものがなくなる)だろうと夢見ているんですが、

こういう「乗っ取り」も可能になる、とすると逆に心配にもなりますね。

なお、車の販売元である、
クライスラー社は、このシステムを搭載している自動車のソフトウエアアップデートを公開したそうです。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。