SSブログ

逮捕されたJR連続不審火の野田容疑者に呆れた [事件事故]

東京都内のJR施設の連続放火事件で、

自称ミュージシャン
野田伊佐也容疑者(42)が

15日に逮捕されましたが、



犯行動機として

大量に電力を消費するJRが許せなかった


と供述しているそうです。







いくつかニュースを
ピックアップしてみたところ

・野田容疑者は原発再稼働に反対だった

・野田容疑者は鉄道好きだった

という事実が浮かんできたんですが……



えー何と言いましょうか、

42歳にもなって何考えてるんだこいつ?

と、呆れてしまいました。


s-SnapCrab_NoName_2015-9-16_15-15-49_No-00.jpg
(FNNニュースより アンプも照明も電力使ってますが何か?)

JRは電車なので電力消費が大きい

→大量の電力を供給するために
 原発を再稼働させることになる

→それは大変だ! →JR憎し

みたいなロジックのようですが、

そもそも、

JR東日本の電力は半分以上が 自社設備(火力と水力)で発電している ことを知らなかったんですかね?



管理人が5分で調べましたが、

JR東日本は

神奈川県に川崎火力発電所

新潟県に信濃川発電所をもっており、

これだけで
首都圏の電力の9割
JR東日本全域の電力の6割
供給しているそうです。

「そんな基本的なことも
 知らんのか?」と……

そして、

(野田容疑者は)
 電車の写真とか、
 ツイッターとかで、
 よく撮ってたみたいですね


というバンド仲間の証言も
あるようなんですが、


電車愛があるんなら なんで変電所襲うわけ?
なんか倒錯してるんすか??

と、小一時間問い詰めたくなります。



だいたい、JRをはじめ鉄道会社は
省電力化には相当頑張っていて

車体を軽量化するとか、

回生」といって
ブレーキを掛けるときに
発生する電力を架線に戻すとか

涙ぐましい努力を続けているわけですよ

それを
「大量に電力を消費するJRが許せなかった」
って……

心底呆れてしまう管理人でした。


ブログランキング登録してます!

事件・事故ニュース ブログランキングへ



スポンサーリンク



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。