SSブログ

ベッキーの髪型、ボブってなに? [ベッキー]

ゲス不倫以来、
言動が注目されているタレントのベッキーさん。

先日の宝島社の広告で披露した写真では、
背中ヌードが注目されましたが、
大胆にカットされた髪も話題になりました。

ベッキーさんの新しい髪型、ボブカットについて
語ろうと思います。

(スポンサーリンク)




そもそも「ボブ」ってなに?



語るといっておきながら、そもそも管理人「ボブ」について
よくわかっていません。

で、軽くググってみたところ、
今さら聞けない。そもそもボブってどんな髪型?

(bob-perm.カタログ髪型.com)

当たり前のように呼んでるけど、髪型の『ボブ』って何?

(ヘアカタログ.com)

というような記事があるくらいで、

「なんだみんなふわっとした印象で呼んでるのか」
と少しホッとしつつ、記事を読んでみました。

いくつか代表的なサイトでの説明を読むとこんな感じです。

(ホットペッパービューティー より)
ボブはヘアスタイルの種類のひとつです。髪が肩ぐらいまでの長さで、トップから全体に丸みを帯びたスタイルを広くボブと呼びます。


(bob-perm.カタログ髪型.com より)
ボブとは…
襟足、アゴ、肩のあたりのラインで、髪を切りそろえているヘアスタイルのことを言います。
なので頭のトップの髪が長く、下にさがるにつれて髪をが短くなっているんですね♩トップの髪で頭を覆っているイメージです。
ボブはワンレングススタイルが一般的です。


(ヘアブログ.com より)
言い方を変えると、グラデーションカットで出来たヘアスタイルがボブと言えます。特徴的には、形でいうと丸みをおびていて、そして重いです。


うーむ、
言っていることが同じような、違うような……

つまるところ
・短めの長さ(長くても肩くらいまで)
・グラデーションカット(上の髪は長くなり、下の髪は短くなるカット)
・毛先がそろう(ワンレングス)
・シルエットに丸みがある
というのがいわゆる「ボブ」らしいです。

この定義で行くと、パフュームの「のっち」さんの髪型が典型的な「ボブ」にあたりますね。

cosmicexplorer-dome-edition-3.jpg
(パフュームオフィシャルホームページより 一番左の女性が「のっち」さんです)


「ボブ」と「おかっぱ」って同じなの?



ちなみに日本語で「おかっぱ」って言うのがありますが、あれも「ボブ」の一種になる、のかな……?

ただ、わかめちゃん、ちびまる子ちゃん、や「火垂るの墓」の節子の髪型となんか違うよな、とおもってよくよく見てみると、前髪の処理が違いますね。

51pmC9DItfL.jpg
(サクマ式ドロップス 公式ホームページ より)

「おかっぱ」は前髪がまっすぐにそろえられていて、これが幼さを演出しているのでは?

ただ、「ボブ」って色々あるみたいで



あらためてベッキーさんの髪型(こちらの記事)を見ると、パーマもかかってますし、
これもボブなんですかね?

と思って、先ほどの代表的なサイトを見てみますと、
ボブって本当に色々バリエーションがあるようです。

基本形はあるにしても、名前がついているだけで
・ショートボブ
・Aラインボブ
・Vラインボブ
・マッシュルームボブ
・前下がりボブ
・レイヤーボブ
・ワンレングスボブ
・ワンレンボブ
・グラボブ
とまあ沢山あります。

なんで、美容室に行って「ボブで」と言うと
「どのボブにします?」と聞き返されたり、
イメージと違うカットになるかもしれませんね。

なので、イメージとなる写真を持って言って
「こういう感じで」と言うのが一番確実なんだそうです。

「ボブ」という髪型についてまとめ



・ベッキーさんの現在の髪型は「ボブ」
・基本的には「短い」
・ワンレングスになるのが典型的
・「おかっぱ」もボブの一種
・種類が沢山ある
・ヘアサロンではモデルの写真を見せてお願いしたほうが無難

ということで、以上です!

(関連記事)
ベッキーのインスタ画像で見せたカップの大きさは? http://hjd.blog.so-net.ne.jp/2016-10-03
ベッキーの髪型、現在は? http://hjd.blog.so-net.ne.jp/2016-10-01
ベッキー現在の画像はヌード http://hjd.blog.so-net.ne.jp/2016-09-29


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。